2014年08月の記事 (1/1)



アルドノア・ゼロ アセイラム姫落書き

またまた姫様描いてしまった。
今のところまだ大きな活躍とかあまりない感じだけどそろそろアセイラム姫活躍しそう。
キャラ「アセイラム(アルドノアぜろ)2」

アルドノア・ゼロは男性陣も女性陣もキャラ良いですね。
特に女性キャラは姫様のほかにも主人公のお姉さん、同級生のいんこともう一人の女の子、なぞのボーイッシュ少女に姫様の付き人少女、艦長さんにその部下?の女性。
それでもいざアルドノアのキャラ描こうとなったらまず姫様を描いてしまう。
仕方ないですね、一番描いて楽しそうだなと思ったので。というか可愛かったので。

相変わらず全何話なのかわかりませんが今夜が8話、
まさか1クールなんてことは・・・さすがにないと思いますが。
これからも目が離せません!ではでは~( ̄▽ ̄)

星井美希制作(途中経過)

全然進みません(´Д` )
キャラ「アイマス(アイドルマスター)2」

今までの塗り方を変えて作業しているつもりですが、癖というのはなかなか直らないので・・・
以前投稿した記事にも書きましたが「ぼかし」というツールをよく使っていた・・・というかいつでもどこでも使っておりました。
なので絵がぼやけるというかなんというか・・・。
なので今回はほぼ「ぼかし」ツールを使用せずにここまできております。(いっそのことアニメ塗りに限定しようか)
慣れないことをすると時間がかかるし、その割に完成度が高くなるかと言われるとそうでもないし・・・。
ってなことを考えながらダラダラ描いております。

自分の癖ですが「1枚のイラスト制作に長時間集中できない」のです。
描き始めて2~3時間経つと他のイラストのラフや塗りをはじめてしまいます。
正確にはそのイラストのちょっと難しいところを描くときに一旦逃げます(笑)

以前も書きましたが今年中にいろんな描き方・テイストを試して一皮剥けたい感がめちゃくちゃあります!
pixivのコンテスト参加したいけど多すぎる~(´Д`)
嬉しいような大変なような・・・。個人的には「P-1GRANDPRIX2014」と「HALイラストコンテスト」には参加したい。
P-1はたしかpixiv始めた年に参加してボロボロでそれっきりだった気がするのでリベンジってことで。
HALはアイコンの女の子(HALのCMキャラクター“ゆうきたん”というらしい)がなんとなくいい感じだったので。
賞はもちろん取りたいけどそれ以上に「次につながるイラスト」を描きたいです。
自分なりの絵柄を手に入れるというか塗り方を得るというかそんな感じです。
なんやかんや書きましたがとにかくコンテスト参加するため今から絵を描く頑張りマスってことです!!
ではでは~( ̄▽ ̄)

アルドノア・ゼロ(一応ネタバレなし) その3

いやー面白いっ!!
現在6話まで観ておりますが毎回毎回おもしろいですね!
ロボもキャラもストーリーも熱い展開が続いております。
ってことで姫様2人バージョンです
キャラ「アセイラム(アルドノアぜろ)2人」

というかアルドノア・ゼロ全何話なんでしょうか?
さすがに1クールということはないとおもいますが・・・

いつの間にかブログの200HIT突破記念!星井美希制作進行中!

いつもと描き方変えようかな・・・とか思っていたら線画だけでかなり時間がかかった。
そしていつもとあまり変えられていない・・・(´Д` )
キャラ「アイマス(アイドルマスター)2」

最近目の描き方が定まらない...。
眼球の白い部分に対しての瞳の大きさがコロコロ変わってしまう。

あと塗りがやはり苦手です(´Д` )
線画描いても塗りに進むのにいつも躊躇してしまう...
私の絵を見てくださってる方はわかるかもですが塗りでよく「ぼかし」ツールを使ってしまいます。
(使用ソフトは主にsaiです)
部分的になら良いかもしれませんがどこでもぼかしています癖があります。
なんとかこの辺は今年中に解決したい...(>_<)

今PIXIVでコンテストラッシュが始まっているので自分もどれかに参加したいと思います。
ではでは~( ̄▽ ̄)

電撃イラスト大賞への挑戦

本日電撃イラスト大賞2次通過作品の結果が発表されておりました。
私もふゆみつ(当時はhuyumitsuとして)参加しておりました。


なんとか当初の目標である「1次通過」を達成し、
2次通過の結果待ちだったわけですが・・・
残念ながら落ちておりました。
正直2次通過できるとは思っておりませんでしたが、いざ落ちてみるとやはりショックです(;_;)

上記でも書きましたがこの1次通過が当初の目標?でした。
(下でも書きますが編集者2名から選評がもらえるから)
もちろん全力で描いたのでそれ以上にいければなという思いはありました。
ですが自分のイラストを客観的に見たときにやはり自分の絵は、
今の段階ではこれ以上「上」に行けないなとも感じました。
(この、「自分のイラストを客観的に観る」のはpixivでの自分のマイページを見て、その後上手い人、ランキングで常に上位になるような人の作品ページとを見比べるとよくわかると思います。)

投稿したイラストはいずれ公開できたらなと思っておりますが、
1次通過した人にもらえるという編集者2名の選評が届いてからになるかもです。
(何が書かれているやら・・・)

次回もすでに応募受付しているみたいなので挑戦してみたいと思います。
まだ諦められね~!次回は2次通過!いや、3次通過!!いやいや・・・これ以上は言えない。。
ではでは~( ̄▽ ̄)

2人の水着少女

Pixivにも投稿しましたがこちらでも紹介しておきます。

萌えイラその3テーマ「萌背景」修正

二人のキャラクターがいるイラストをほとんど描いてこなかったので描きました。
夏なんでやっぱ水着!ちょっとシンプルすぎるかなとも思いますがまあ自分はシンプルな水着が好きなので...(´Д`)

二人のキャラクターを並べるので髪の長さと色を変えようということで基本的なショート?とロングの2つにしました。
髪の塗り方はいつもわからず試行錯誤です。がなんとなく艶やかな?感じを出せればと思っています。
8月も水着キャラを描けるだけ描きたい!ではでは~( ̄▽ ̄)

アルドノア・ゼロ(一応ネタバレなし) その2

結局変身バージョンも描いてしまいました。

キャラ「アセイラム変身(アルドノアぜろ)」

前回投稿したアセイラム姫を変身後の姿に変えました。
落書きのつもりで描いていたので線が荒い荒い。。。(ーー;)
服の構造がよくわからなかったので左手は隠してしまいました。
やはり少し不自然に見える気が・・・しないでもないです。

今後もイラストやら落書きやらを投稿していければと思います。
よろしくお願いします~( ̄▽ ̄)

天海春香 完成ですよっ!完成っっ!

アイドルマスター(アニメ)の天海春香というキャラクターを描きました。
(以前ラフの状態のものを投稿しましたがやっと完成しました)
アニメを観て全員魅力的だったのですが、やはり自分の一押しは天海春香かな~と。

キャラ「アイマス(アイドルマスター)j」


このイラストは映画「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」という作品の中での
ライブの衣装っぽいのですが映画館に見に行けなかったのでまだライブシーン観てないです(ーー;)
最後のライブシーンはかなり良いっぽいので早く観たいです!


今回は天海春香のみですが、出来れば他のキャラ(個人的には星井美希か三浦あずさか菊地真)も描いてみたいです。
このブログ以外でもpixivに絵を投稿したりtwitterやってたりするのでお暇な方は是非是非みていってください。
ではでは~( ̄▽ ̄)
