未分類の記事 (1/1)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事と趣味

イラストを仕事として描く場合と趣味として描く場合、
大きく違うのはやはり「時間」「監視」「強制の有無」かと思います。

「時間」はやはり〆切りがあるかないかでしょう。
仕事の場合は必ずと言っていいほど〆切りがあるので当然その〆切日までに作品を完成させなければなりません。趣味絵の場合は〆切りはないし、何回でも自分の納得のいくまで修正したり、または放置したりして時間が経った後に完成させることもできる。

「監視」は依頼主がいるかいないかかなと思います。
仕事の場合はそれなりに自由に描いていい場合もあるかと思いますがほとんどの場合はラフ・線画・配色・塗りなど各工程ごとにチェックがあると思います。
趣味で描く場合はそのチェックは(自分から外部に見せない限りは)自分で確認するしかありません。この場合は他人が観たらすぐに気づくようなミスにも気づかない場合があります(自分も経験あり)

「強制の有無」は監視と少し似ているかもしれませんが、仕事絵の場合、細かい絵柄など
依頼主の要望通りにしなければなりませんので、例えば目の大きさや体型、アクセサリーや武器、背景などの要素を依頼主であるクライアントの希望をイラストで表現しなければなりません。
趣味で描く時は(オリジナルの場合)全て自分で描くものを決めます。どんな人物かどんな衣装か、昼なのか夜なのか、どんな場所なのか。そのすべての要素を自分で決めて描いていきます。なのでその人の好きなものが大体イラストに現れます。逆に色々な引き出しを持っていないとすぐにネタが切れてしまいます。そういう時は仕事の時のようにほんの少し強制・要望される方が助かります。


長々と書いて最初に何が言いたかったのかよくわからなくなってしまいましたが、仕事と趣味、どちらの場合もメリットデメリットがあり、その中で自分なりに納得のいく方法、自分の好きなイラストを描ける方法を探していくことが大切なんじゃないかと思ったり思わなかったり。
そんなこんなで今仕事絵と趣味絵の両方を頑張ってます。そしてこれからも頑張りたいです。
ではでは~( ̄▽ ̄)
スポンサーサイト

いつの間にかブログの200HIT突破記念!星井美希制作進行中!

いつもと描き方変えようかな・・・とか思っていたら線画だけでかなり時間がかかった。
そしていつもとあまり変えられていない・・・(´Д` )
キャラ「アイマス(アイドルマスター)2」

最近目の描き方が定まらない...。
眼球の白い部分に対しての瞳の大きさがコロコロ変わってしまう。

あと塗りがやはり苦手です(´Д` )
線画描いても塗りに進むのにいつも躊躇してしまう...
私の絵を見てくださってる方はわかるかもですが塗りでよく「ぼかし」ツールを使ってしまいます。
(使用ソフトは主にsaiです)
部分的になら良いかもしれませんがどこでもぼかしています癖があります。
なんとかこの辺は今年中に解決したい...(>_<)

今PIXIVでコンテストラッシュが始まっているので自分もどれかに参加したいと思います。
ではでは~( ̄▽ ̄)

電撃イラスト大賞への挑戦

本日電撃イラスト大賞2次通過作品の結果が発表されておりました。
私もふゆみつ(当時はhuyumitsuとして)参加しておりました。


なんとか当初の目標である「1次通過」を達成し、
2次通過の結果待ちだったわけですが・・・
残念ながら落ちておりました。
正直2次通過できるとは思っておりませんでしたが、いざ落ちてみるとやはりショックです(;_;)

上記でも書きましたがこの1次通過が当初の目標?でした。
(下でも書きますが編集者2名から選評がもらえるから)
もちろん全力で描いたのでそれ以上にいければなという思いはありました。
ですが自分のイラストを客観的に見たときにやはり自分の絵は、
今の段階ではこれ以上「上」に行けないなとも感じました。
(この、「自分のイラストを客観的に観る」のはpixivでの自分のマイページを見て、その後上手い人、ランキングで常に上位になるような人の作品ページとを見比べるとよくわかると思います。)

投稿したイラストはいずれ公開できたらなと思っておりますが、
1次通過した人にもらえるという編集者2名の選評が届いてからになるかもです。
(何が書かれているやら・・・)

次回もすでに応募受付しているみたいなので挑戦してみたいと思います。
まだ諦められね~!次回は2次通過!いや、3次通過!!いやいや・・・これ以上は言えない。。
ではでは~( ̄▽ ̄)

ブログの100HIT突破記念

萌えイラその3テーマ「萌左」修正

こんなに早く100HIT行くとは思いませんでした(*゚▽゚*)
実はこのイラストはまだ未完成です。
となりにもうひとりキャラがおり、背景も少々雑になっております。申し訳ないですm(_ _)m
また今度にでも完成品、もしくはもう片方のキャラ単体でブログ、pixivに載せたいと思います。


さて、ブログをはじめて一ヶ月と少し経ちますがここで少しだけお礼を述べさせていただきます。
一度でもこのブログを訪れてくださった方、されには私の稚拙なイラスト・落書き、そして記事を読んでくださった方、
本当にありがとうございます。これからもイラストや落書き、たまに近況などを載せていくかと思いますので
お暇な方はこのブログをまた訪れて欲しいと思います。

次は200HITお祝い(いつになるやら( ̄▽ ̄))を目指します!!

ブログ「冬光画」始めました。

今日からブログ始めてしまいました。
どうもはじめましてhuyumitsu(フユミツ)と申します。

なんやかんや時間があればイラストを描いています。
お時間あれば見てやってください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。